FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高久加奈子さん(染作家)

Category : とちぎの作家
高久加奈子


型染めで現代アート


 那須塩原市共墾社在住の染色家・高久加奈子さん=写真上=の個展が23日まで、kyohan six gallery(益子町益子706―2、TEL.0285・72・4444)で開かれている。
 「加賀友禅の伝統工芸をやりたい」夢を胸に、金沢市立美術工芸大学に進学したが、自由な発想を生かす染色の魅力に出合い、沖縄県立芸術大学大学院を修了する前年には、型染めで新匠工芸会展で入選(平成16年以降毎年入選)を果たしている。
 正三角形の型紙を連続させることで模様を作り、塗り重ねたりぼかしを入れ作品に奥行きを出す。今回の個展向けに制作した「眠りのときに」は、制作に3カ月を要した。「冬期の展示なので、赤系統でまとめ、温かい部屋にいながら春を待つイメージを表現した」と高久さん。二十一日は在廊。




明日を思う





眠りいのときに





月光
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。