FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯵のなめろう

Category : 夢酒房かりん料理長・上野哲の肴レシピ(文は上野さん)
鯵のなめろう


もともと漁師料理だった「なめろう」。皿を舐めるほど旨いことから、その名が付いた。魚はアジに限らずサンマやサバ、イワシなど青魚全般どんな種類でも良い。イカなどと混ぜ合わせるとなお一層味に面白みが出る。下ろす手間が苦手な方は刺身を使うと楽。ひと工夫するだけで家庭でも旨い肴が味わえる。


◉材 料…アジ(1尾)
  長ネギみじん(5㎝分)
  大葉みじん(2枚分)
  万能ネギ(ひとつまみ)
  ヤマトイモすりおろし(ひとつまみ)
  ショウガおろし(ひとつまみ)
  みそ(ひとつまみ)
  レモン汁(柑橘類)
  醤油
  ポン酢

 ① 魚を三枚に下ろし、骨を取る。皮をはぎ、ザク切りにしておく。中骨をついた身もス プーン等で取り一緒にしておくといい
 ② Aの材料をまな板の上で叩きながら混ぜ合わせる。ここで万遍なく合わせると味 を   つけやすい
 ③ ①と②を叩きながら合わせる。魚はミンチ状にせずに、ある程度食感が残る方が 良い
 ④ サッパリとさせるため柑橘類を搾る
 ⑤ 味をみて好みで醤油やポン酢を加え、和える。器に盛り付け、ショウガや万能ネ ギをのせレモンを添える
 
 最初に味噌を入れすぎないことがポイント




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。