FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルプ みらい

Category : 心に添う 福祉という仕事
新鮮素材の弁当人気


 障害の種別や程度にとらわれず希望する地域の障害者が利用できる作業所を目指して、3月末で丸5年を迎える社会就労センター「みらい」。現在18歳から67歳の知的と身体に障害を持つ31人が利用している。箱折りなど4企業からの下請け作業のほか、現金収入が見込めるアルミ缶回収と自主事業の仕出し弁当作りを行っており、1カ月あたりアルミ缶と下請け作業が15万円、仕出し弁当が90万円の売り上げ。利用者への還元額は、平均7000円。
20070501141551.jpg


 「消費して回転が良いものを特産品にしよう」と仕出し弁当を始め、周辺の工業団地に職員が営業に出かけたが、各会社には社員食堂があったり、会社関係は300円程度で昼食が取れる仕組みだった。当初の計画通りにはなかなか進まず、1個500円の弁当には、ライバルが多かった。
 昨年から、冷凍食品を一切使わず、米は益子の農家と契約。コシヒカリ100%のご飯と施設の前で保護者会が作った新鮮野菜を取り入れた手作り弁当にこだわった。初めは20食、30食分がやっとだった注文も、学校や役場などから定期的に注文が取れるようになり、1日平均85食分にまでなり、仕出し弁当の売り上げで、パート職員1人を採用できるまでになった。施設内のキッチンでは二百食分くらいまでは作れるため、「真岡市内の方々から注文がいただければうれしい」という。

20070718190625.jpg


 「アルミ缶は、地域の方々が最近持参してくださるので、助かっています」。同施設では、周辺住民とのコミュニーケーションを図りたいことから、毎月手作りの「みらいニュース」を発行。協力を呼びかけている。
 「授産施設ですから、売り上げを出すのも大切なことですが、3年前はアルミ缶を職員に手渡されやっと袋に1個入れることができた利用者が、今年は8個入れることができるようになったという『それぞれの一歩』を大切にしていきたい」と施設長の鈴木さん。
 【募集】グループホームの世話人。入浴介助などがあるので、できれば男性の職員を募集中。経験は問わない。
社会福祉法人こぶしの会
施設長/鈴木順子 
主任会計/亀田令子
主任/矢口圭子 
篠崎定子 東岡歩 枝雅紀
星宮有子 大橋資広 先灘和文 桜井文子
〒321?4363
真岡市亀山1043?23


【2007年3月2日掲載】





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。