FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲葉友宏(鉄の彫刻家)

Category : とちぎの作家
稲葉さんね


物語を背負った鉄の彫刻


 2年前に県芸術祭賞を受賞した文星芸術大学院生の稲葉友宏さん=写真=の個展が25日から10月5日まで、ギャラリー・イン・ザ・ブルー(宇都宮市東宿郷3―1―9あかねビル1階、JR宇都宮駅東口から徒歩六分、Tel.028・635・5832)で過去5年間の作品を集め開かれる。
 高校時代から彫刻を始め、大学入学と同時に宇都宮市民芸術祭賞を受賞。高校時代は、大谷石やテラコッタなどで制作していたが、大学入学後は、「自由にならない金属の扱い方の難しさに惹かれ」鉄での彫刻を始めた。「鉄は酸化して朽ちてもいく。血の通うようなところが魅力」と話す稲葉さん。
 創作の始まりは、ひとつのキーワードから物語を構築し、イラストを描き、造形へと向かう。すべての作品には彼なりの詩や物語があるが、「見てくださる方一人ひとりに思い思いの物語を紡いでいただき、豊かな時間を過ごしてもらえたら」と、2年後の彫刻家デビューを前に販売もするが、「まず、気軽に会場に来て、見て感じてもらいたい」という。
 



あの夜に
「あの夜に」


稲葉さんの作品2
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。