FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田尚美さん(日本画家)

Category : とちぎの作家
柔らかな空気感表現



なんだっけ3

 日本画に現代アートを取り入れ制作する画家・吉田尚美さん(塩谷町出身)の個展が28日まで、ギャラリーカフェ暠雅(こうが、宇都宮市中戸祭町805―10、TEL.028・624・1673)で開かれている。
 油絵と違いマットな感じの絵の具に惹かれ、日本画を志したのは18歳。宇都宮文星短大から大阪芸術大学へ編入。共に日本画を専攻した。
 学生時代は写実を中心に学んできたが、絵が発する空気感によって周囲の空間を作ることができればと創作する。1枚1枚の絵自体には強いメッセージは込めず、「柔らかな空気感を表現したい」と、平面を使ったインスタレーションを試みている。
 「日本画の持つ花鳥風月のイメージを変えたい」ことから、あえて日本画展と銘打った個展は、岩絵の具や箔とは質感の違う英字新聞の切れ端や網など使い、コラージュした作品を発表。
 新しい日本画を応援するトリエンナーレ豊橋・星野真吾賞展などで多数の入選歴あり。28日は作者在廊。




〈2009.03.27掲載〉




タイトル未定3
2010年3月個展向けの作品


スポンサーサイト
プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。