FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長倉翠子さん(陶芸家)

Category : とちぎの作家
抑えた美しさ追求

長倉

 「作品の中には日向と日陰を作り、土の抑えた美しさを表現していきたい」と語る陶芸家・長倉翠子さん(71歳、益子町上大羽在住)の個展が19日から28日、ギャラリーシエール(宇都宮市中岡本町4065、TEL.028・671・8210)で開かれる。
 陶歴四十五年。手びねりで作陶を続けた指は曲り、「職業病になった」と指を見せる。4年間制作を中断し、病院回りを繰り返し、昨年は運動を取り入れ、動くようになった指で制作を再開した。
 土にはこだわらない。陶芸用資材店から精製された土を購入する。焼き方によって緑と赤になる、銅が主成分の釉薬を好んで使う。
 デッサンやスケッチはしない。無理な形は作らず、「作らせてもらっているの」と長倉さんは微笑む。


おばちゃんの新作


〈2009.03.12掲載〉





スポンサーサイト
プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。