FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜井みどりさん(ジュエリー作家)

Category : とちぎの作家
みどりさん

額縁制作技法生かした
天然素材のジュエリー


 古典額縁技法を使って制作するオーガニック・ジュエリーBOSCOを15年前に発表し、国内のみならずニューヨークやフィレンツェなどでも活躍する、宝飾家の桜井みどりさん(大田原市出身)の個展が30日まで、ギャラリータスタス(鹿沼市天神町1709、TEL0289・64・0022)で開かれている。
 バチカン見学に行った際、ラファエロの名画を見ながら額縁の美しさに目を奪われたのが始まりで、「額縁の装飾をジュエリーに生かせないか」と前人未到の試みは道具探しから始まった。この技法は、丁寧に彫った天然木(菩提樹が主体)をベースにウサギのニカワ、石膏を5、6回重ね、仕上げに純金箔や純銀箔を張るという手間のかかる技法。箔の光沢を引き立てるために下地に珪藻土から取れた赤や緑の顔料を塗り、金消しの技法で濃淡のある深みを出す。防水加工を施し耐久性にも優れている。
 BOSCO(ボスコ)はイタリア語で「森」を意味し、素材のほとんどは森に由来するという。
 
スポンサーサイト
プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。