FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄司千晶さん(磁器作家)

Category : とちぎの作家
形より色を楽しむ

庄司さん

 学生時代に在籍していたクラブで陶土に触れ、模倣を繰り返し楽しんでいた。卒業後スタイリストになったが、「趣味として続けていた陶芸を仕事にしたい」と一念発起。5年前、東京から益子へと移り住み制作を始めた。
 磁器は京都で学び研鑽を重ねた。白い土であれば微妙な色の表現も可能と磁土を選び、今はカタチより色を楽しみたいという。手びねりやロクロでも成形するが、鋳型での制作が多く、型に色絵の具、化粧泥、磁土を入れた後乾燥、素焼き後釉薬を施す独自の成形方法を取る。
 同じ物ばかり作り続けるのは苦手という庄司さん。「職人のように一つのものを量産することは苦手ですし、まずは自分が作ることを楽しみたい」ことから、個展の度に女性をターゲットにした新作を発表する。
 色は低いトーンの北欧系。「私の器を使うことでちょっと優しい気持ちになってもらえたら」と話す。

庄司さん器1
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。