FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小林学さん(油絵画家)

Category : とちぎの作家
変な顔して描くんだって

      媚びた絵は描かない

 足利の油絵画家・小林学さんの作品展が11月8日から16日、ギャラリーファンタジア(佐野市高萩町4632、TEL0283・21・0820)で開かれる。
 七年前まで会社勤めをしながら絵筆を握っていたが、子どもたちの手が離れたことから、油絵一本で生活を始めた。抽象画ばかりを描いていた時代もあったが、ギャラリーファンタジアの藤田富貴子さんとの出会いから具象へと方向転換し、4年前にはギャラリーが経費を持ち、南仏とパリへ二週間の取材旅行に出掛けた。
 今回の作品展は、小林さんが歩いたパリの街角や空を描いたもの。取材ではカメラはあまり使わず、クロッキー(速写画)で街角の風景を切り取った。「描くと印象に残りやすい」ことから、日に20枚以上描いた。
 じっくりと納得のいく作品にするため、100のうち99の努力を惜しまない。そんな小林さんを藤田さんは「媚びた絵が多い中、売ろうとするのではなく、描きたいという気持ちが強いのでしょう」と話す。

パリ絵のクロッキング

写真を撮るより早く確実に記憶に残せるというクロッキー(速写画)は、3分程度で描く
。写真上のクロッキーを元に描いた油絵=写真下



パリ油絵


パリ


2008年10月掲載

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。