FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西村俊さん(陶芸家)

Category : とちぎの作家
西村さん

 日本工芸会正会員で陶器作家の西村俊さん(51歳、益子町大沢3584―4)の個展が、益子町の益子焼窯元共販センター本店ギャラリーで6月1日から1カ月間開かれる。赤と黒と銀色のストライプ模様がトレードマークになっているが、今回の個展では緑釉を使った皿や粉引きの器などぬくもりのある作品も出品する。
 高校1年の時から長期休みを利用しては自転車で全国を旅していた。最後のエリアだった四国は大学3年のとき。山形に帰る旅費がなくなり松山でアルバイトをした。休憩時間にみていた雑誌に益子焼の特集記事があり、「コレだ」と大学を中退し塚本製陶所に入所。五年間働きながら、製陶所の先輩から技術を習い腕を磨いた。
 独立して間もなく、念願の伝統工芸新作展に入選。以降毎年のように日本伝統工芸展、日本陶芸展、朝日陶芸展等で入選を果たしている。「毎年新作を発表し、見ていただくことも大切なことだと思っています」。
 「食器等小さなものは私は作らない」という西村さん。陶器市で販売する器等は「西村ブランド」で奥さんが制作し販売する。花器などデザイン性の高いものは西村さんが担当。夫婦二人三脚で作陶を続けている。

西村さん作品

2008年5月掲載

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

のだたけし

Author:のだたけし
過去に掲載されている人たちは野田が新聞記者時代に取材した人達です。すべての人が現在進行形(ing)で活躍しています。「それぞれのing」は、そんな人たちのちょっとだけ前のお話ですが、記事はそのまま情報として掲載しておきます。これからブログは、日記のやうに、、気ままに使わせていただきます。

最近の記事
カテゴリー
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新コメント
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。